地方会会長挨拶 地方会開催概要 地方会 ご案内 参加者の皆様へ 座長・演者の皆様へ 日程表
プログラム 演題募集/採択演題一覧 更新単位 今後の開催予定 過去の開催一覧 最優秀演題賞受賞者

会長挨拶

第4回日本不整脈心電学会九州・沖縄支部地方会の会長に安部治彦支部長より御推挙をいただき、その役を拝命することとなりました。大変光栄に存じます。

2021年4月に第1回(髙橋尚彦会長)の九州・沖縄支部地方会が行われましたが、コロナ禍という事情でWEB開催となりました。しかし、第2回(安部治彦会長)、第3回(熊谷浩一郎会長)地方会はいずれも現地で開催され、盛況下に行われたことは皆様のご記憶に新しいことと思います。Face to Faceで行われる発表・討論は臨場感にあふれ、五感に訴える刺激も多く、参加者のモチベーションも上がるのではないでしょうか。4回目となる本地方会も現地会場開催の予定で、これまでの素晴らしい3回の九州・沖縄支部地方会と同様、充実した内容になるようプログラム編成に尽力して参ります。

日本不整脈心電学会は11,000名を超える大変大きな学会組織で、九州・沖縄支部には約1,000名の会員がおられます。そして会員を構成するのは医師、メディカルプロフェッショナル(臨床工学技士・臨床検査技師・診療放射線技師・看護師)、CDR有資格者など、多職種に亘ります。 多くの医療現場では職域を越えてお互いに協力しながら不整脈診療・業務に当たっているわけですが、そこで重要なことは情報共有と私は考えています。地方会は、同じ職場だけで無く、職場と職域を越えた情報発信、情報共有の場として貴重な機会になるはずです。より多くの会員の皆様に参加していただけるような魅力ある学会を目指して、その責務を果たしたいと思っています。

会期は2024年6月1日(土)、会場はアクロス福岡です。第3回地方会に続き、再び福岡市での開催ですが、参加者にとっては比較的利便性のよい場所と思います。沢山の会員のご参加を期待し、そして皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております。

第4回日本不整脈心電学会 九州・沖縄支部地方会
会長 中村 俊博
(国立病院機構九州医療センター循環器内科)