第5回日本不整脈心電学会九州支部地方会の会長を拝命致しました牧港中央病院の比嘉聡です。開催に際してご挨拶を申し上げます。
髙橋尚彦先生を第1回会長として2021年に始まった本学会の九州支部地方会は、安部治彦先生(第2回会長)、熊谷浩一郎先生(第3回会長)、中村俊博先生(第4回会長)と引き継がれ、多くの参加者のもと成功裏に終了いたしました。第5回は、2025年7月26日(土)に博多国際展示場&カンファレンスセンターにて開催予定です。大浜第一病院の前川正樹先生と共に会長にご指名いただいたことは大変光栄に存じます。地方会は、施設、職種を越えた情報発信・情報共有の場として貴重な機会です。今回の地方会では、学術研究に関する発表、難渋症例へのアプローチ、パルスフィールドアブレーションに代表される新規デバイスや薬剤に関する最新知見を学ぶ一般演題セッション、共催セミナーに加え、診療技能を習得するための若手医師・臨床工学技士向けのハンズオンセミナーなどを企画させていただきます。医師・臨床工学技士・臨床検査技師・看護師などからなるチーム医療の質の向上を目指し、日常診療の課題を共有・解決し、最新知見の習得及び安全な手技確立の一助になればと考えております。
医師とメディカルプロフェッショナルが一体となる、国内でも先駆的で重要な地方会として盛り上げて参りますのでご協力ください。会の成功に向けて多くの先生方・学会関係スタッフのご支援をいただき前川先生と共に力を合わせて尽力する次第です。
多くの皆さまのご参加、お力添えをどうぞよろしくお願い申し上げます。
第5回日本不整脈心電学会九州・沖縄支部地方会
会長 比嘉 聡
牧港中央病院循環器内科(不整脈・心不全治療部門)
第5回日本不整脈心電学会九州・沖縄支部地方会の会長を拝命いたしました。おもと会大浜第一病院診療技術部臨床工学科の前川正樹と申します。一言、ご挨拶させていただきます。その昔、田原淳先生が御生れになった所縁のある九州沖縄の地は、私ども不整脈心電学にかかわる者において重要な土地柄です。この地で2021年に第1回が開催された九州・沖縄支部地方会は、著名な先生方によって会長が引き継がれ、今回で第5回目になります。メディカルプロフェッショナル(MP)である小生に、このような名誉あるお役目を御指名いただきましたこと、光栄であると共にその責務の重大さに身の震える想いです。また、このようにMPに会長の任を御指名いただくご英断をいただきました前支部長安部治彦先生、現支部長の髙橋尚彦先生はじめ支部役員の先生方に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
さて、現在の不整脈診療においては心臓不整脈デバイス、カテーテルアブレーションや心不全管理などの総合的な患者ケアを含み、医師の先生方と共に私達MPに期待される役割は益々大きくなってきていると感じます。今回の第5回地方会におきましても医師の先生方と九州沖縄地域のMPの皆様が連携し、学び、協働できるセッションを企画させていただきたいと考えております。牧港中央病院の比嘉聡先生と共に魅力的な学会となりますよう、準備を進めて参ります。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
第5回日本不整脈心電学会九州・沖縄支部地方会
会長 前川 正樹
おもと会大浜第一病院診療技術部臨床工学科